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加齢臭

臭~いニオイの原因と対策

臭~いニオイの原因と対策

暖房の効いた室内で、大勢が集まる忘年会や新年会の席で、ふと自分のニオイが気になることはありませんか?また、起き抜けに枕のニオイが気になることは?

40代に入るころから周囲でささやかれはじめる「加齢臭」という言葉。中高年の独特の油くさく、青くさいようなニオイを指すものですが、意外に自分では気がつかない人も。家族に指摘されて初めて気づき、ショックを受ける人も少なくないようです。

加齢臭の原因となるのは、ノネナールという物質。これは皮脂のなかの脂肪酸と過酸化脂質が結びついて生まれるもので、40代以降急増します。

ここで注意したいのは、このニオイの原因物質が急増するのは、男性に限らないということ。「加齢臭は男性のもの」と思われがちですが、じつは女性も無縁ではありません。特に中高年になって女性ホルモンが減少しはじめると皮脂分泌が盛んになるので注意が必要です。あなたも知らないうちに、不快なニオイを発しているかも...。

加齢臭が発生するポイントは、主に上半身に集中しています。頭や耳の後ろ、首の後ろ、背中の中央、胸元、脇の下など皮脂腺の多い部分を、まずはセルフチェック。ティッシュやコットンなどで強めにぬぐって、ニオイをチェックしてみましょう。頭や首、耳の後ろなどと直接触れる枕のニオイチェックも有効です。

セルフチェックの結果、自分の加齢臭に気がついたら、ショックを受けていないで即ケアを。まずはニオイの元を断つことから。汗や皮脂はこまめに拭き取りましょう。ウエットティッシュやデオドラントシートなどを活用して。

毎日の入浴の仕方を見直すことも大切です。加齢臭発生ポイントを洗い残すことがないように気をつけて。殺菌効果のある薬用石鹸を使うと有効です。ただし、ゴシゴシとこすりすぎないこと。必要以上に皮脂を落とすと、肌が皮脂不足と認識して過剰に皮脂を分泌することになるのです。柔らかい素材のタオルやブラシで優しく洗って清潔を保ちましょう。

湯船に浸かるのも有効な加齢臭対策です。じっくりゆっくり汗をかくことで汗腺の機能を促し、毛穴に溜まりがちな老廃物を除去。これだけでも、かなり加齢臭を和らげることができます。

清潔を心がけるべきは、体だけではありません。ニオイ物質は衣服やベッドリネンにも残りますから、洗濯やクリーニングはこまめに。いったん繊維に染み付いてしまうと、一般的な洗濯では落ちないことも。酵素系漂白剤をつかって、つけ置き洗いするとよいでしょう。

また、加齢臭は食生活を見直すことで抑えることもできます。脂肪酸の元になる肉類・揚げ物の食べ過ぎや、マヨネーズやバターの取りすぎは禁物です。積極的に摂った方がよいのが、抗酸化作用をもつビタミンCやビタミンEを含む食べ物。野菜や果物、青魚などをとりましょう。また腸内環境を整えるヨーグルトや味噌、納豆なども適度に摂りたいものです。肥満気味の人は、適正な体重・体格に近づける努力をすることも大切です。

近年は加齢臭対策をうたった石鹸やボディソープ、デオドラントスプレーなども豊富に出まわっています。生活習慣や食習慣を見直した上で、加齢臭ケア製品を賢く使い、すっきり爽やかな毎日を送りましょう。

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