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スロージョギング

運動不足解消×体力アップ!スロージョギングのすすめ

運動不足解消×体力アップ!スロージョギングのすすめ

運動不足が健康によくないのは誰もが知っていること。でも、わかってはいてもなかなか行動に移せない...。そんな人が多いのもまた事実です。いや、でも、やっぱりそんなことではいけない、と、一念発起しました!

梅雨明けぐらいから始めて「これはよさそうだ!」と確信したスロージョギングについてご紹介します。

スロージョギングとは、数年前のテレビ番組で紹介されて、知られるようになった運動法です。その言葉の通り、ゆっくりラク~に走るだけ。

さてと、まずはストレッチから。

ストレッチの仕方は自由ですが、足首をまわしたり、アキレス腱を伸ばしたり、下半身を中心によくほぐしておきましょう。

ジョギングというと「きつそう。息があがって続かない」と思うかもしれませんが、スロージョギングの極意は、歩く速さとさほど変わらないくらいのスピードで、でも決して「歩く」のではなく「走る」こと。パートナーとおしゃべりもできるくらいの、息が切れないペースで十分なのに、効果絶大なのです。

ゆっくり走るならウォーキングでいいじゃん!と思うなかれ。ウォーキングと比べるとより短時間で効果が出るし、走るという行為のおかげで、骨や筋肉への刺激も違うのです。ゆっくりペースですから子どもと一緒に走ることもできるし、仲間と会話しつつ走れば、時間はすぐに過ぎていきます。

きつくない速さで走るだけなのに、最初の数日間は、股関節や太ももなどが筋肉痛になっていて自分でもびっくり。ふだんどれだけ脚を使っていなかったかを痛感しました...。

腕を前後に振るせいか、悩みの種だった肩こりも少しずつ軽減。これはうれしい成果でした。そして「食べたいものを我慢せずに、引き締めたい」という思いで走り始めた夫も、食事量はさほど減らしていないのに「やせたね、引き締まった!」と言われるようです。

走る時間は、朝でも夜でもかまいません。ナイトジョギングもなかなか心地いいですよ!


なるべく気持ちのいいコースを選んで走るのも、継続のコツ。快適な場所まで自転車で行ってから走る、というのもよさそう。ただ走るだけでなく、階段があればあえて上り下りしてみたり、鉄棒があればぶら下がったり、ちょっとした段差をジャンプしたり。

そういう「子どもの寄り道」みたいなことも、いいと思います。ほんの小さな行動の積み重ねでも、やり続けるのとまったくやらないのとでは、数年後には大きな違いになるはず。

ウェアは、動きやすいものなら何でもかまいませんが、肌着は速乾性のあるもののほうが便利なので、ユニクロなどでそういうのを買うのもおすすめです。秋冬はパーカーなども必要ですが、走っているうちにすぐ暑くなるので、薄着でも十分。


シューズは、ぜひジョギング用を買いましょう。私自身、最初の数回を手持ちのスニーカーで走ったところ、指の付け根が痛くなって、足への負担を感じました。

ソールの厚いジョギング用シューズを履いて走ると、足への違和感がなくなり快適に走れるようになりました。上級者向けは、比較的ソールが薄いので(軽量化のため)初心者向けのジョギングシューズを探すといいと思います。ちなみに、写真手前の黒はReebokのレディース、奥の白はPUMAのメンズです。

とにもかくにも。まずは走ってみてください!気持ちいいです。

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