TrendTube/YouTube動画像まとめ

話題の動画や人気~オモシロ~レッスン動画を検索・再生!
TrendTube(トレンドチューブ)は、YouTube(ユーチューブ)動画を簡単検索~連続再生できるサイトです。
サイトやブログにYouTube動画像を簡単掲載できるブログパーツ(登録不要~レスポンシブ対応)もあります。

新潟県・刃物と洋食器の町!燕三条エリアのおすすめスポット

新潟県・刃物と洋食器の町!燕三条エリアのおすすめスポット

新潟県の中央部に位置する燕市と三条市は、刃物や洋食器の名産地。江戸時代から鍛冶仕事で栄えたこの工場町。一見観光とは無縁に見えるが、実は地域の地場産業を観光に発展させようとしているアツいスポット。観光にもうってつけのおすすめエリアなのだ。

オープンファクトリーで匠の技に触れる!「オープンファクトリー」という言葉をご存知だろうか。これは、通常公開されていない伝統工芸の工房や工業製品の工場を広く一般的に見学できるようにする取り組み。今さまざまな工場町や工芸産地で行われているムーブメントだ。

三条市にある「SUWADA OPEN FACTRY」もオープンファクトリーを行っている工場の一つ。営業時間中はいつでも予約なしでガラス越しに職人の製作風景を見ることができる。シャープな製品が、実は一つ一つ手仕事の積み重ねで作られていることにきっと驚くはずだ。ここで作られているのは「爪切り」。ペンチ型の高機能な爪切りは、医療機関でも使われており、巻き爪などにも効果を発揮する優れものである。工場に併設されたショップで買い求めることができるので、ぜひチェックしてみてほしい。

東京でも品切れの人気包丁が買える!穴場スポット燕三条は刃物と洋食器と工具の町。とくれば、ぜひともお土産には燕三条製の高品質な製品を選んでほしい。なかでも「包丁工房タダフサ」は料理好きには見逃せない穴場スポットだ。工場併設のショップでは、都内では予約待ちになるほど人気の包丁が買えると評判。一般的な家庭向け包丁をはじめ、パン用、そば用などバラエティー豊かな包丁がディスプレイされた店内はモダンで、海外からの見学者も訪れる。もちろん包丁だけではない。爪切り、ヤスリ、美容ハサミなど、生活に使うありとあらゆる種類の刃物がこの町では作られている。

「燕市産業史料館」では、そんな燕三条の歴史と産業全体を知ることができる。町の工場を回る前に訪れると、より一層楽しめるだろう。

岩室温泉でごゆっくり繊細な職人技でキリッと気が引き締まった後は、温泉で心と体を休めよう。300年前からの歴史がある「岩室温泉」は、燕三条エリアからのアクセスも良い。燕三条駅から乗れる在来線弥彦線・弥彦駅が最寄り駅だ。硫黄・ナトリウム・カルシウム塩化物をバランスよく含む弱アルカリ性の温泉は、肌を艶やかにする美人の湯とも言われている。泉質の良さは折り紙付きだ。

職人の町・燕三条の技で心を磨き、名湯で美しさを磨いてみてはいかがだろうか。

関連動画:新潟県+おすすめスポット

温泉グルメパワースポット!24時間新潟の旅前編動画再生
温泉グルメパワースポット!24時間新潟の旅前編初めての新潟を、24時間で行って戻って楽しんで来ようというクルマ旅!総走行距離は約800㎞まずは日本海を目指し、朝は海の幸を堪能します.
心霊スポットの橋で足を掴まれた新潟県浦浜大橋動画再生
心霊スポットの橋で足を掴まれた新潟県浦浜大橋看護師の霊など色々な噂のある新潟の浦浜大橋。以前訪れた際、machiが何かに足を掴まれるということがあったが、今回は・?mk-2グッズ:http...
新潟県の観光スポット2動画再生
新潟県の観光スポット2
石井神社パワースポット新潟県新発田市動画再生
石井神社パワースポット新潟県新発田市道中に大きな岩があります!そこは凄いパワーを感じる気がします。あくまで個人の感想です。WondershareFilmoraで仕上げた作品.
新潟県の撮影スポットPart3JR越後線動画再生
新潟県の撮影スポットPart3JR越後線今は立ち入り禁止ではありません。新潟県の撮影スポットPart2越後線...
新潟県の撮影スポットPart1JR信越本線動画再生
新潟県の撮影スポットPart1JR信越本線新シリーズです。新潟県の撮影スポットPart2越後線

ついでに読んで

行楽

ブログパーツ

ブログパーツあります。