TrendTube/YouTube動画像まとめ

話題の動画や人気~オモシロ~レッスン動画を検索・再生!
TrendTube(トレンドチューブ)は、YouTube(ユーチューブ)動画を簡単検索~連続再生できるサイトです。
サイトやブログにYouTube動画像を簡単掲載できるブログパーツ(登録不要~レスポンシブ対応)もあります。

水でもつくれる「尾西のごはん」と長期保存水で、備えあれば憂いなし!

水でもつくれる「尾西のごはん」と長期保存水で、備えあれば憂いなし!

9月1日は防災の日。万が一に備えて、備蓄・非常食、準備していますか?各種備蓄は、最低3日分は必要とされていますが、中でも絶対に欠かせないのは、水と食料。

とくに水は1日1人あたり2リットルと考えて「3日分で6リットル×家族の人数分」を確保しておくと、いざというとき安心です。食料は保存性が高く、かさばらず、エネルギーになり、調理が簡単なものを備えておきたいですね。

今回おすすめしたいのは「尾西のごはんシリーズ」。

アルファ米を使用した25袋セット(わかめごはん・えびピラフ・五目ごはん・白飯・ドライカレー 各5袋)と、5年保存の水。

水の備蓄は、ふだん飲んでいるミネラルウォーターなども、ある程度多めに買っておくようにして、それに加えてこういう「5年保存」の非常用をさらに備えることで「家族全員分×3日間」の水を確保できるといいですね。

ごはんは、パッケージを開けるとアルファ米と具がすでに入っています。

脱酸素材とスプーンも封入されているので、これらは忘れずに取り出します。洋風の「ドライカレー」「チキンライス」は調味粉末を調理前に加えるようになっているので、この粉末袋も取り出しておきましょう。

さて、ではドライカレーをつくってみます!

先ほど取り出しておいた調味粉末を入れて、お湯を内側の注水線(160ml)まで注ぎ、具やごはんがなじむようによくかき混ぜます。

容器の底部を広げると、袋がしっかり自立するのでお湯を注いだり混ぜたりするのも、やりやすいです。

袋上部にチャックが付いているのでこれを閉めて、15分ほど置きます。

ちなみに、尾西のごはんはすべて「アルファ米」を使っています。

アルファ米というのは、精白米を炊いてデンプンをアルファ化し、その状態で鮮度が保てるように加工したもの。お湯がわかせない状態でも水があれば調理できるので、山登りやキャンプをする人の携帯食として、また、長年保存できる非常食として、重宝されています。

尾西のごはんも、もちろん水で調理可能です。お湯の場合は15分でできあがりますが、水の場合は60分程度を目安としてください。

ドライカレーができました。

具もたっぷりだし、ほどよくスパイシー。量は260gなので、茶碗に軽く2杯分はあるでしょう。

小さい子どもやお年寄りには和風の「五目ごはん」を。これまた具が豊富だし、優しい味付けがほっとします。非常食といえども、やっぱりおいしく食べて元気をつけたいですよね。

こちらはわかめたっぷりの「わかめごはん」。白ごまが付いているのがありがたいです。

尾西のごはんは5年常温保存が可能です。賞味期限も大きく表示してあるので定期的に入れ替えて、有事に備えたいですね。

入れ替えをする際は、以前のストックを少しずつ食べて片付けていくことになるのでそんなときは、ちょっと盛りつけにも工夫してみてはいかがでしょう?

こちらはチキンライス。まわりにベビーリーフやプチトマトを添え、ドレッシングをかけてめしあがれ〜。チキンライスにケチャップで絵を描いてあげると子どもがとっても喜びそうです。

備えあれば憂いなし。尾西のごはんで、安心を備えましょう。

関連動画:尾西のごはん

尾西の保存パン賞味期限切れを開封3ヶ月超過動画再生
尾西の保存パン賞味期限切れを開封3ヶ月超過3ヶ月賞味期限切れ超過している尾西保存パンを開封。普通に食べれますね!非常食として合格の一品です!
地震の備えに!尾西食品のアルファー米の非常食を試食動画再生
地震の備えに!尾西食品のアルファー米の非常食を試食災害時に役に立つアルファー米を社内で試食してみました。詳しくはブログにも掲載しています!
昼ごはんドライカレー尾西食品動画再生
昼ごはんドライカレー尾西食品レトルト食品のドライカレーを食べてみたら超美味しかったです。#尾西食品さん謹製JAN4970088140287です。オススメ。
水だけで食べられる『アルファ米』を簡単手作りする方法!防災食動画再生
水だけで食べられる『アルファ米』を簡単手作りする方法!防災食戦時中から続く保存食!防災食!水で戻せる『アルファ米』を自作してみた!ミリタリー防災術!3/22発売『彼氏にしたい陸自装備ベスト1...
アルファ米の説明動画再生
アルファ米の説明南平六丁目田中自治会、炊き出し訓練アルファ米.
簡単携帯おにぎりアルファ米尾西食品動画再生
簡単携帯おにぎりアルファ米尾西食品ブログ記事→尾西の携帯おにぎりアルファ米を調理して食べてみた。

ついでに読んで

手引

ブログパーツ

ブログパーツあります。