TrendTube/YouTube動画像まとめ

話題の動画や人気~オモシロ~レッスン動画を検索・再生!
TrendTube(トレンドチューブ)は、YouTube(ユーチューブ)動画を簡単検索~連続再生できるサイトです。
サイトやブログにYouTube動画像を簡単掲載できるブログパーツ(登録不要~レスポンシブ対応)もあります。

夏の普段着をひと味変える、アロハシャツ

夏の普段着をひと味変える、アロハシャツ

「この暑さの中で、何を着るか?」は大問題ですよね。女性の場合、ワンピースやノースリーブをさらりと着ても、素材や色柄、コーディネートなどによって、オフィスでもデートでも、近所への外出でも無理なく着まわせますが、難しいのは男性。いつもいつも「Yシャツにネクタイ」では見るからに暑そうだし、かといってTシャツでは着崩しすぎる・・・。

そんなときにおすすめなのが、アロハシャツなのです。

アロハシャツは、ご存じのようにハワイで誕生したもの。その背景に、日本人の存在があったことをご存じでしょうか?

かつてハワイに移住し、農業に従事していた日本人移民たちが、ヨーロッパの船員が着る開襟シャツを愛用するようになり、持参していた着物を再利用して、同様の開襟シャツに仕立てた、というのがアロハシャツの起源だといわれています。ちなみに、1936年に「アロハシャツ」の名称が商標登録をされ、20年間の独占利用を認められていたため、一般名詞として「ハワイアンシャツ」と呼ばれる場合もあります。

さて、日本人ともゆかりの深いアロハシャツ。襟が広く開いていて、腕の部分もゆったりめ、裾はズボンに入れずに出したまま着るスタイルなので、涼しさは折り紙付きです。リゾートウェアや、ハワイのお土産品としてたま~に着る・・・というのではなく、夏の日常着として取り入れてみましょう!

アロハシャツをかっこよく着こなすポイントは、柄や素材を選んで、派手すぎない印象にすること。

本来のアロハシャツは、シルクやレーヨン製が主流でしたが、ポリエステルや木綿など、さまざまな素材が出回っています。でも、ぱりっとかっこよく着こなしたい場合は、やはりシルクやレーヨンがおすすめ(写真はレーヨン生地)。柄も、ド派手な色ではなく、伝統的な柄や、落ち着いたトーンにすれば年齢やシーンを問わず、着こなすことができます。

短パン+サンダルで気軽に出かけるとしても、Tシャツより、アロハシャツのほうが、おしゃれ感が増すと思いませんか?

モノトーンの落ち着いた色合いのおかげで、普段使いをしても全く違和感はありません。短パン、ジーンズとはもちろん相性抜群だし、キレイめの綿パンと合わせればお出かけ着にもぴったりです。

きちんと感を出すには、アイロンをきっちりかけること。また、開いた襟元から、Tシャツや下着がのぞくとかっこ悪いので、素肌に着るか、Vネックのシャツを下に着るとよいでしょう。

ハワイでは、オフィスやレストランなどで着るのはもちろん、冠婚葬祭や式典など「男性の正装」にもなっているアロハシャツ。日本でも、たとえば湘南海岸で知られる神奈川県茅ヶ崎市では、2004年から夏のアロハ着用を推奨する「アロハビズ」が行われ、市役所や銀行、飲食店などいたるところで定着しています。

節電しながら夏を楽しむためにも、涼しくて快適、そしてオシャレに着こなせるアロハシャツを、普段着に取り入れてみませんか?

関連動画:アロハシャツ

※重大発表あり柄シャツコーデで気をつけるポイントとは!?動画再生
※重大発表あり柄シャツコーデで気をつけるポイントとは!?ご視聴ありがとうございます!少しでも参考になったらチャンネル登録よろしくお願いします☺!☆
ファッションアロハシャツの選び方と着こなし方動画再生
ファッションアロハシャツの選び方と着こなし方おはようございます!れもんです!本名です!!!今回は私なりのアロハシャツの選び方と着こなし方を紹介させて頂きましたU・x・U参考程度に...
涼しい綿麻アロハ!東洋エンタープライズSUNSURFサンサーフ動画再生
涼しい綿麻アロハ!東洋エンタープライズSUNSURFサンサーフチャンネル登録お願いいたします!→ブルーラインショッピング東洋エンタープラ...
WEGO購入品紹介♡アロハシャツ買えたー!動画再生
WEGO購入品紹介♡アロハシャツ買えたー!アロハシャツとビックTにはまってるなう。カリスマクズニートの日常ちょこばなな2nd▷▷︎
ANATOMICAこの夏オススメのオープンカラーシャツのご紹介動画再生
ANATOMICAこの夏オススメのオープンカラーシャツのご紹介チャンネル登録はこちらから→なかむです!ご視聴ありがとうございます!
ハワイ州観光局ふっくんのハワイアンティークアロハ動画再生
ハワイ州観光局ふっくんのハワイアンティークアロハワイキキの東、カパフル通りにある世界最大のアロハシャツ専門店「ベイリーズ」を布川敏和さんがレポート。店内には15000枚以上のヴィンテージ...

ついでに読んで

手引

ブログパーツ

ブログパーツあります。