TrendTube/YouTube動画像まとめ

話題の動画や人気~オモシロ~レッスン動画を検索・再生!
TrendTube(トレンドチューブ)は、YouTube(ユーチューブ)動画を簡単検索~連続再生できるサイトです。
サイトやブログにYouTube動画像を簡単掲載できるブログパーツ(登録不要~レスポンシブ対応)もあります。

持ってて安心!お薬手帳アプリ

持ってて安心!お薬手帳アプリ

2016年4月から、薬局にお薬手帳を持参し、6ヶ月以内に同じ薬局を利用するなど一定の条件を満たすと、料金が安くなるように変更されたのをご存じでしょうか?

アプリ形の「電子お薬手帳」も従来の紙の手帳と同様に利用できます。

日薬eお薬手帳お薬手帳アプリのなかで代表的なものが、日本薬剤師会の「日薬eお薬手帳」。

このアプリに薬局が対応していれば、QRコードでお薬情報を読み込み、薬の情報や、いつ、どのくらい処方されたかといった情報が出てきます。

現在、お薬情報のQRコードを出力(印字)してもらえる対応薬局が増えているので、利用する薬局が複数ある場合にはアプリにまとめられるので便利です。

また、家族全員のお薬情報を管理することもできます(薬局によっては独自にアプリをつくっているところもあります)。

お薬手帳アプリを入れておくことで『持ってくるのを忘れた』ということもありませんし、災害時や旅行中などにも役立ちます。

 

関連動画:日薬eお薬手帳

大阪e-おくすり手帳動画再生
大阪e-おくすり手帳毎日飲んでいるお薬を、ご家族分スマホで管理できます。持ってて安心、お薬手帳!大阪府薬剤師会e-お薬手帳.
おくすり手帳京都府薬剤師会動画再生
おくすり手帳京都府薬剤師会おくすり手帳は、患者さんと医療機関との間の「連絡帳」です。複数の医療機関から処方されたお薬は、おくすり手帳の記録がないと飲み合わせ...
処方箋と一緒に『お薬手帳』持参で薬代が安くなる!?~薬剤師が語る!お薬手帳の秘密&正しい使い方~動画再生
処方箋と一緒に『お薬手帳』持参で薬代が安くなる!?~薬剤師が語る!お薬手帳の秘密&正しい使い方~Twitter→今回は、薬剤師が「お薬手帳」について皆様の気になることを語ります。ある条件の調剤薬局にて、お薬手帳の持参の...
おくすり手帳Link紹介動画動画再生
おくすり手帳Link紹介動画おくすり手帳Linkは電子お薬手帳サービスです。調剤明細書のQRコード読み取りで簡単にお薬情報を管理できます。
おくすり手帳普及することによって動画再生
おくすり手帳普及することによって
おくすりPASS操作ガイド#3おくすり手帳を確認しよう動画再生
おくすりPASS操作ガイド#3おくすり手帳を確認しよう今使っているお薬や、これまで使ったお薬の情報が確認できます。

ついでに読んで

手引

ブログパーツ

ブログパーツあります。